しまなみ練習日記

ホビーレーサーの自転車記録です

きらら浜タイムトライアルE1 5位  2019年5月4日(土)

5月4日、5日に山口県きらら浜で開催された実業団レースに参戦。

 

きらら浜には過去に何回も来ていてあまり観光するとこもないし、家族からも付いて行くには微妙との回答。

参加しようか悩んだけど、舞洲CRで優勝したチームメートがスプリントジャージに興味を示したので、それなら自分も出るかと。

どうせならCRだけでなくてTTもとのことで両方エントリー。

許してくれた家族に感謝。

f:id:topspeed518:20190509153505j:plain


 

まずはTT。

チームメートのキン肉マンに5月1日に走った時に風邪をもらって、前日5月3日の岡山県ロードは力が出せず惨敗。

そのレースの帰りは嫁さんにお願いして運転してもらって車の中で睡眠時間確保。

更に子供の世話もせず、21時には寝かせてもらって体力回復に努めた。

まだ変な感じは残ってたけど体調はだいぶ良くなってきた。

が、Training Peaksでの疲労度はしっかり溜まっており脚の調子は万全ではない。

ちなみにTT出場はチームからは自分だけと不人気。

 

6時起き、8時前に出発で山口県のきらら浜へ。

連休で高速も混んでいたが11時半過ぎには到着。

 

きらら浜TT&CRは昨年も開催されているが、今年はコースが変更になった。

1周2.6kmのコース、コーナーは7個くらい、直線は長い。

だいたい3分半~4分くらいと事前に想定。

f:id:topspeed518:20190509142432p:plain

 

機材は舞洲TTと同じ。

Neilprydeのエアロロード、Profile DesignのTTバー、GS AstuteリムのPower Tap GSハブホイール。

サドルはTT用に約1cm弱アップさせた。

TTバイクでないため直線スピードはTTバイクには敵わない。

となるとコーナー処理が大事なので、20分の試走時間いっぱいまでみっっっちり試走。

f:id:topspeed518:20190509152046j:plain

 

試走した感じでは直線が長く、TTバイクが有利。

せめてディスクホイールくらい欲しい。

特にスタート直後のホームストレートは追い風で、TTバイク等があれば60km/hは超えそう。

 

コーナーは最後の2つ以外はTTバーを持ったまま曲がれるコース。 

最終コーナーのひとつ前のコーナー(通称デンジャラスコーナー)が少し下り基調で、インは小石が浮いてて、コーナー出口の道幅が狭くアウト側は芝生。

危険度MAX。

でも試走後、ここが勝負と考え本番ではTTバーを持って曲がるつもりだった。

 

試走中に本番を想定して、速いスピードでデンジャラスコーナーにTTバーを持ちつつ進入。

曲がり切れず外側の芝生へGo。

かなり焦ったが、芝生でもなんとかこけずに走れるくらいの優しい芝生。

この時の悪いイメージが本番に響いたかな。

 

 

試走後は少しリラックスと補給をしてアップを開始。

短時間で最大のパフォーマンスを発揮できるよう心拍と脚に負荷をかけつつ30分以上は アップに費やした。

想定していたように30分ちょっと前にアップを終了し着替え。

メイタン金でカフェインチャージ。

 

チームのワンピース、ヘルメットはOGKのAero R1(シールドあり)、足にはベロトーゼ。

手袋はカンペナールツのアワーレコード記事で、しない方が空力がよいとあったので着用するか悩んだが、持ち替えた時やダンシングの際のグリップを優先し着用することとした。

f:id:topspeed518:20190509153400j:plain

 

ちなみにボトルケージ、ケイデンス・スピードセンサーもTTの時ははずしている。

どれだけ空力的にプラスになるかは不明。

気持ちの問題も大きい。

 

検車を受けスタート付近へ。

優勝候補はイナーメのHさん、VELOCEのMさん、Code33のMさん当たりと予想。

自分は10位以内くらいの実力。

運と走り方では3位入賞は夢ではないと考えてレースへ臨んだ。

 

緊張と興奮で他の人の結果は全く頭には入らず。

自分の順番となりスタート台へ。

スターター係の人に後輪とサドルを支えてもらったが右に傾く。

これではスタート直後にこけそうなので、「まっすぐして下さい」とお願いして修正してもらった。

3、2、1、スタート!!

スタートはリア19Tで。(フロントは52T)

ダンシングして加速、アウタートップ(12T)までシフトアップ

低く低くと言い聞かせながらTTバーを持って走る。

フォームはまだ改善の余地あり。

f:id:topspeed518:20190509152117j:plain

 

ホームストレート中央、シッティングでの巡行に入ってからパワーを確認したが450Wとか。

追い風でこれは踏み過ぎだ。

垂れると考えて少し力を抜いて最初の右コーナーへ。

f:id:topspeed518:20190509152145j:plain


想定通りTTバーを持ったまま曲がる。

ここから少し横風区間、あとはデンジャラスコーナーまでほぼ向かい風の区間になる。

ギアを2-3枚落として耐えるのみ。

ひたすら体勢を低く、低く。

 

Zクランク、S字、その後の右カーブもTTバーを持ってクリア。

ここまでのコーナー処理は問題なし。

バックストレートに入りここが勝負所と踏むが、前日の疲労もあって踏めない!

メーター見ると360-370Wしか出てない。

レース前にTraining Peaksの数値なんか見たせいで踏めなくてもしょうがないと弱気になる。

見なきゃよかった。。

気持ちを奮い立たせてなるべく頑張る。

メーターを見るのもやめて自分のできるだけ。

 

そして最後の勝負所、デンジャラスコーナーと最終コーナーへ。

試走で外の芝生に突っ込んだが、本番はTTバーを持って曲がるつもりだった。

 

近づいてくるコーナー。

疲労で余裕はないし、試走よりも進入スピードが速い。

結局直前で下ハンに持ち替え。

ビビってしまい、中途半端なコーナリングに。

f:id:topspeed518:20190509152306j:plain

 

最終コーナーもビビり、下ハンで。

しかも攻めきれず。

最後までもがいては見たが失敗TTとなってしまった。

f:id:topspeed518:20190509152333j:plain

 

結果5位。(Time 3分21秒95、AVG 46.34km/h)

3位とは0.3秒差。

正直コーナーや直線のモアパワーで埋めれる差なので、踏めなかった自分にも最後のコーナーで弱気になった自分にもがっかり。

f:id:topspeed518:20190509152353j:plain

 

自分が残念過ぎてかなりへこんだ。

でも落ち込んでいる暇はない。

公園で18時まで娘達としっかり遊んで、ゴールデンウィークのメインイベントの車中泊

車内の寝床設営に時間がかかり就寝したのが12時過ぎてたのはここだけの話です。

しかも体が痛くて全然寝れなかったのもここだけの話。

f:id:topspeed518:20190509153646j:plain

 

精神的、肉体的な疲労を抱えて翌日のCRへ。

大丈夫かいな。